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美容外科受付嬢の美容ブログ ~お気に入りのスキンケアアイテムから美肌になる方法・試して良かったトライアルセットの紹介~

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コラーゲンをたくさん摂ってるだけじゃだめなの?

20代の初期エイジングケアの記事にも書きましたが、
キレイな40代、50代になるために、20代後半から30代
にかけての初期エイジングケアが大切です。

初期エイジングケアでは小さな美容習慣を見直して
自分に必要なもの不要なものを明確にし、さらに自分の
ためになる美容習慣だけを残したいと思いました。

まずは自分が身体に摂り入れているサプリメントや
美容ドリンクについて見直したいと思いました、
みなさんも色々あるかと思いますが、その中でも
「コラーゲン」を摂ってる方ってダントツで多いかと思います。

コラーゲンはお肌のハリにはかかせない成分ですが、年齢とともに減ってきます。

そのため「コラーゲン」のサプリメントを摂取して量を
補いますが、コラーゲンはただ、量を摂ればいいわけではないのです!

コラーゲンも量より質が大切になってきます。

毎日コラーゲンのサプリメントを摂っているのにいまいち効果がわからないと
いう方は、知らず知らずのうちに、コラーゲンの質を悪くする生活習慣を送って
いるのかもしれません。
コラーゲンも代謝が悪いと古いコラーゲンが滞り、新しいコラーゲンが生成されに
くくなってしまいます。

心当たりがある方は、コラーゲンの量を増やすだけではなく、
自分のコラーゲンの質はどうなのか、生活習慣を見直してみましょう。

コラーゲンの質を悪くするのに「糖化」というものがあります。
食事で糖を過剰に摂取すると、糖はコラーゲンとくっついて
変異してAGEsというものになります。
身体はAGEsを異物とみなし、排除しようと攻撃するのですが、このとき
AGEsの周りの線維芽細胞やコラーゲンも破壊してしまうのです。

簡単にいうと糖化するということは老化するということです。

なので、コラーゲンの質を高める生活習慣とは糖化がカギとなってきます。


□コラーゲンの質を良くする生活習慣

・コラーゲンを増やす食事としてトマト・豆類 ・青魚などを
 積極的に食べる 


・コラーゲンを傷める食事として糖化現象を起こさないために
 ご飯やパンより先に野菜を食べる、食後に軽い運動をする

・有酸素運動でコラーゲンの代謝をUP

と、基本はやはり、食事と運動です!食事からだけではコラーゲンを摂取する
自信がないという方はコラーゲンのサプリメントも、補助的な存在で飲まれる
のをおすすめします。
 
自分ができることから少しづつ良い習慣を増やしていきましょう♪




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[ 2012/10/05 10:24 ] その他 | TB(0) | CM(0)
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